【心配性医学部生】〜実は9割超の人ができていない学力を上げる方法とは!?〜

こんにちは!

心配性医学部生、タクヤです!

 

今回は

9割超の人が出来ていない

学力を伸ばす方法とは!?

について話そうと思います。

 

自分は現役生の時

全く何も考えずに

ただひたすら

問題を解き続けていました。

 

例えば正解した問題は

その後何も触れず

放置していました。

 

f:id:shinpaisyoujyuken:20210711000831j:image

 

浪人生になってから

『もしかしてこれじゃいけないのかな』

思うようになって

勉強に対する意識を改めました。

 

ある時自分が浪人時代の時に

通っていた予備校の塾長に

この話をした時に言われたことがあり

それをすると偏差値がどんどん上がりました。

 

その考え方とは

全てから吸収する

です。

 

『え、何言ってるの?』

と思う受験生もいるかもしれません。

 

九州大学の研究結果によると

合ってる問題を何もせずに放置して

勉強を進めるだけでは学力は

上がらないそうです。

 

実際に自分も合ってる問題を

放置せずにその問題の応用問題を

考えてみたりすると

難しい問題も解けるようになりました。

 

f:id:shinpaisyoujyuken:20210711000849j:image

 

まずは合ってる問題を放置しないで

その問題の続きがもし存在したら

どういう問題が続くのかを

考えてみましょう。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!