2021-01-01から1年間の記事一覧

【心配性医学部生】『なんでこんなにできないんだろう…』と何をやっても学力が伸びずに悩んでいた受験必勝の思考法を大公開!

悔しかった… 高校1年生の時 偏差値37を取ってから 高校生活を全て勉強に注いだ それでも現役の時受けた 私立医大の合格発表は どれも不合格。 私は悔しくてたまらなかった… はじめまして! 心配性医学部生、タクヤです! 今から 高校3年間を勉強に費やしても…

【心配性医学部生】〜受験生の約9割がやっていない休み時間適切な使い方とは!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 9割の人がやっていない 休み時間の適切な使い方 について話したいと思います。 自分はいつも 学校の授業中寝ていました。 塾で内容を先取りしていたため あまり聞く必要がないと思ってました。 でも浪人し…

【心配性医学部生】〜約9割の受験生がやっていない物理の伸ばし方とは!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 約9割の受験生がやっていない 物理の伸ばし方とは!? について話そうと思います。 自分は高3の頃 物理が嫌いでした。 とにかく 何をすればいいか分からなくて 現役生の時の受験も 物理が足を引っ張ってい…

【心配性医学部生】〜約9割の人が出来ていない数学の伸ばし方とは!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 約9割の人が出来ていない 数学の伸ばし方とは!? について話そうと思います。 自分は最初に 数学を学んだ時 何をすればいいか全く分かりませんでした。 全体像が見えずに 途方に暮れていたのです。 浪人…

【心配性医学部生】〜実は9割超の人ができていない学力を上げる方法とは!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 9割超の人が出来ていない 学力を伸ばす方法とは!? について話そうと思います。 自分は現役生の時 全く何も考えずに ただひたすら 問題を解き続けていました。 例えば正解した問題は その後何も触れず 放…

【心配性医学部生】〜実は94%の人が出来ていないモチベーションの保ち方とは!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 94%の人が出来ない モチベーションの保ち方 についてお話しします。 私は受験生のころ どうやってモチベーションを 保てばいいのか分かりませんでした。 過去問を解いて出来なかったら萎えたり 模試で低い…

【心配性医学部生】〜9割の受験生がやっていない罪悪感が湧かない息抜きの仕方とは!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 罪悪感が湧かない 息抜きの仕方とは!? について話そうと思います。 自分はあまり集中力が続かず 何もせずにぼーっとしている 時間を過ごしていました。 それは成績が伸び悩む時期にもあって 『自分何し…

【心配性医学部生】〜92%の受験生が行っていない理系科目のノートの1番よい使い方とは!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 理系科目の1番よい ノートの使い方とは!? について話していこうと思います。 自分は理系科目の授業のノートや テスト用紙に綺麗に書き込めずに とても苦労しました。 式を書くには あまりにも場所が広過…

【心配性医学部生】〜90%以上の受験生が焦る理由は〇〇をしていないから!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 90%以上の受験生が焦る理由は 〇〇をしていないから!? について話したいと思います。 自分は受験生の時 膨大な量のやらなければいけない事を 頭の中で処理していました。 次から次へとくる課題に 頭を悩…

【心配性医学部生】〜〇〇が出来てないと第一志望に合格出来ない!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 〇〇が出来ていないと 第一志望に受からない!? について話そうと思います。 自分は現役生の時 本当に何も考えず 無心に勉強をしていました。 今通っている大学を第一志望と 言うだけで実際は 実力が合っ…

【心配性医学部生】〜93%の受験生が気付いていない本当に大事な事とは!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 93%の受験生が気付いていない 本当に大事な事とは!? について話そうと思います。 自分は現役生の時 頭の中で考える事が出来ず 悩んでいました。 問題を解く時も ただ何も考えずに解き 解いたことのある…

【心配性医学部生】〜91%の受験生が出来ていない効率のいい勉強の見つけ方とは!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 91%の受験生が出来ていない 効率のいい勉強の見つけ方 について話そうと思います。 自分は勉強し始めた時 各教科でどうすれば勉強の質を高めれるか ずっと考えていました。 質だけを追求して 多少の努力だ…

【心配性医学部生】〜誰もやっていない本当の赤本(英語)の使い方とは!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 誰もやっていない 本当の赤本の使い方とは!? について話したいと思います。 自分は現役の時 初めて赤本を解いてから ずっと本当の赤本の使い方が 分かりませんでした。 でも浪人してから 必死に形にした…

【心配性医学部生】〜95%の人が成長するのを逃している瞬間とは!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 多くの人が成長する事を 逃している瞬間とは!? について話したいと思います。 自分は最初勉強を始めた時 成績が伸び悩んでいました。 でもある事をし始めると 成績が上がり始めて 偏差値70までいく教科…

【心配性医学部生】〜実は90%以上の人がしていない応用問題がスラスラ解けるようになる方法とは!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 勉強が上手くいかなくなったら 〇〇をすべき!? について話そうと思います。 みなさんも1度は勉強が上手く出来ず 『なんでこんなに分からないんだろう…』 と悩んだ事があると思います。 自分も数学の勉強…

【心配性医学部生】〜心配になるのは○○だから?!〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 心配になるのは○○だから?! について話したいと思います。 自分はとても心配性で 『予備校でも自分だけ落ちて 周りが全員入学したらどうしよう…』 とずっと考えていました。 みなさんも受験が不安になる…

【心配性医学部生】〜模試の効果が出る使い方〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 模試の効果的な使い方 について話したいと思います。 自分は受験生の時に 『模試って受けた後何すればいいんだろ…』 と疑問に思っていました。 皆さんの中にも模試を効率よく使う方法を 知らなくて悩んで…

【心配性医学部生】〜勉強のやる気が出ないあなたへ〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 勉強のやる気を出す方法 を紹介したいと思います。 自分は勉強する時 『長時間勉強をしないといけないのに…』 と考えていました。 でもやる気が出なくて やるべき事が終わりきらない。 そんな時に考えを変…

【心配性医学部生】〜集中力が続かない時は〇〇が重要?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 集中が続かない時にすべきこと について書きたいと思います。 自分はいつも 『もっと長時間勉強したいのに 集中が続かない…』 と悩んでいました。 皆さんももしかしたら 同じような悩みを抱えていると 思…

【心配性医学部生】〜効率よく勉強するには〇〇が重要!?〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 効率のよい勉強に必要なもの について書きたいと思います。 『そんなものあるの?』 と思われるかもしれません。 私も皆さんと同じように 『効率よく勉強出来なくて 時間が足りない…』 と本当に悩んでいま…

【心配性医学部生】〜暗記が出来ない君へ〜

こんにちは! 心配性医学部生、タクヤです! 今回は 記憶王が使う超暗記法 を紹介したいと思います。 「そんな方法あるの?」 と思われるかと思いますが 僕はこの方法を知ってから 暗記で全く困らなくなりました! この方法を知るまでは 困っている皆さんと…

【心配性医学部生】自己紹介

悔しかった 高校1年生の時、偏差値37を取ってから 高校生活を全て勉強に注いだ。 それでも現役の時受けた私立医大の 合格発表はどれも不合格。 私は悔しくて悔しくてたまらなかった。 はじめまして! 心配性医学部生、タクヤです! 私は高3の頃、とてつもな…